« 春との旅 | トップページ | 鉄男 THE BULLET MAN »

プレシャス

Precious
73点
原題:PRECIOUS: BASED ON THE NOVEL PUSH BY SAPPHIRE (大事:サファイアによる小説「PUSH」に基づく)
公式HP:http://www.precious-movie.net/
映画館:川崎チネチッタ(6)
監督:リー・ダニエルズ
出演:ガボレイ・シディベ、モニーク、ポーラ・パットン、マライア・キャリー、シェリー・シェパード、レニー・クラヴィッツ
製作:アメリカ(2009年)

〈ストーリー〉
ハーレムに住むクレアリース(ガボレイ・シディベ)は、酷く太って肌の色が黒いのを気にしていた。
読み書きは苦手だが数学と数学の先生は好きなのに、二人めの子供を妊娠しているという理由で退学になってしまった。
家に帰ると生活保護を受け、何もしない母親(モニーク)の世話をし、ろくでもない食べ物を大量に食べさせられるため、太る一方。
元の学校の校長から薦められて、Alternative shoolのEOTO(Every One Teach One)に来て、素敵な先生(ポーラ・パットン)に出会い、今まで自分には何の取りえもないと卑下していたクレアリースの人生が少しずつ変わり始める。

〈感想〉
Lenny Kravitzが出ているという理由だけで観たくなり、見に行った。
その甲斐あって、今まで観たことないほど麗しいレニクラが拝めた。サイケな格好じゃなくて、まともなNurse姿でも、めちゃくちゃカッコイイ。
映画の中でも女子学生達が「抱かれたい」みたいなこと言ってて、いつものアメリカ映画なら「どこがじゃい?まったく肉食ってる奴らの好みはわからん!」と思うのだが、今日は素直に"Me、 too"と思えた。
それにしても主役の女の子、仏頂面が多いせいか本当に可愛くなく、ありえないくらいデブで、とても女優さんとは思えなかった。役作りのために体重増やしたんなら拍手喝采ものだけど、そうじゃないならいつもどんな役やっていらっしゃるのかしら?
見た目以上にクレアリースの生活は悲惨で、本当にもうやりきれない世界。
冒頭に意味不明な綴りの単語が出て来るが、話し言葉をそのまま書くと確かにあんな感じ。
発音の悪い日本人にはまずあの綴りで英語読ませて発音を矯正してから、正しい綴りを教えたほうが効果的かも。

|

« 春との旅 | トップページ | 鉄男 THE BULLET MAN »