« 矢島美容室 THE MOVIE ~夢をつかまネバダ~ | トップページ | BOX 袴田事件 命とは »

パーマネント野ばら

Nobara
90点
公式HP:http://nobara.jp/
試写会場:よみうりホール(via mixi)
監督:吉田大八
出演:菅野美穂、小池栄子、池脇千鶴、宇崎竜童、夏木マリ、江口洋介
製作:日本(2010年)

〈ストーリー〉
離婚して、幼い娘を連れて実家に戻ってきたなおこ(菅野美穂)は、母親が営むパーマ屋の手伝いをしていた。
常連客はみな下ネタ好き。
中にはなおこの幼なじみのみっちゃん(小池栄子)やともちゃん(池脇千鶴)がいて、みな一様に男運が悪かった。
しかしなおこには、学校の教師をしているカシマ(江口洋介)という恋人がいた。
(公開前のためストーリーはここまで)

〈感想〉
前評判がイマイチだったけど、私は今年観た邦画の中じゃ1番好きかも。
一つ一つのエピソードは明らかに悲劇なのに、ギャグ仕立てになっているから、映画の中の人も、観ている人もみんな笑って飛ばせる。
俳優さん達も役にピッタリで、特に小池栄子さん、本当にお上手。あんなに演技が上手いのに、女優としての評価が低いような。彼女には彼女にしか出来ないような今回みたいなキャラを演じられるので、もっと女優として活躍して欲しい。
一見みんなありえないようなキャラだけど、あんな大げさじゃなかったらどこにでもある話。
ただ主人公は切なかった。
最後まで恋の謎が解けなくて、、、。『シャッターアイランド』より全然難しい。この謎が最初から解けた人いるのかなあ。

|

« 矢島美容室 THE MOVIE ~夢をつかまネバダ~ | トップページ | BOX 袴田事件 命とは »