« てぃだかんかん | トップページ | RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語 »

マイレージ、マイライフ

75点
原題:Up In the Air(空の上)
公式サイト: http://www.mile-life.jp/
映画館:川崎チネチッタ(チネ12)
監督:ジェイソン・ライトマン
出演:ジョージ・クルーニー、ジェイソン・ベイトマン、ヴェラ・ファーミガ、アナ・ケンドリック
製作:アメリカ(2009年)

〈ストーリー>
解雇通告人として、アメリカ国内のあらゆるところに飛行機で出張するライアン・ビンガム(ジョージ・クルーニー)は、人生をバックパックに例えて、余計なものは一切バックパックに詰め込まない主義だった。
ある日、ホテルのバーで知りあったやはり出張族の女性アレックスと意気投合し、後腐れの無い関係を楽しむ。
出張でマイルを10000万マイル貯めることが目標だったライアンにある日とんでもない事態が起こる。
新卒で入社した女性ナタリーが、ネットで解雇通告を行い、出張費を節約する案を提起し社長がそれを気に入ってしまったのだ。
反論したライアンは、ナタリーを連れてOJTに出かけることになるが。

〈感想〉
最初から話の行き着く先が読めてしまう内容だか、例えがユニークなせいか、結構楽しめた。
空港のセンサーチェックでどんな人の後ろに並べば速いかとか、どうやってマイレージを効率的に貯めるかとか、旅の役立ち情報もわかっていいかも。ちなみに年寄りや子連れの人の後ろは避け、アジア人ビジネスマンがいる列が速いらしい。って言っても日本にいる限りみんなアジア人なんだけど。
結局、主人公が求めるものが本当は何だったのか、はっきりはわからずじまいだった。
アレックスの正体は、自分が女なせいか、途中から想像がついたけどね。

|

« てぃだかんかん | トップページ | RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語 »