« スイートリトルライズ | トップページ | 霜花店-運命、その愛 »

狙った恋の落とし方。

Nerattakoi
68点
原題:非誠勿擾(冷やかしならお断り)
公式サイト: http://nerakoi.com/
映画館:キネカ大森(スクリーン2)
監督:フォン・シャオガン
出演:グオ・ヨウ、スー・チー、宇崎逸聡、ビビアン・スー、アレックス・フォン
製作:中国(2008年)

〈ストーリー〉
40代の婚活男のチン・フェン(グオ・ヨウ)は、発明品のジャンケン機を投資家に売りつけた大金を元手に、本格的に結婚相手を探し始めた。
容姿端麗だと、自分に合わないからと、容姿は問わないはずだったのに、ネットの募集で電話をかけて来た女性・笑笑(シャオシャオ、スー・チー)は、絶世の美女。
見合いの後、酒に誘われ、笑笑の許されない恋の話を聞いたチンは、自分の過去の傷も話してしまう。
もう二度と会わないはずだったが、家を買いに行った杭州行きの飛行機で、キャビンアテンダントの笑笑と再会するチン。
しかも、同じ飛行機の同じクラスに、笑笑の不倫相手夫妻も乗り合わせていて、笑笑のテンションはマックスに達する。
(公開間もないためストーリーはここまで)

〈感想〉
中国式の婚活が、あまりにもストレートすぎて、字幕を見ても頭で理解できず、ゆえに話がほとんど理解できなかった。
初対面の人間に、自分のお腹に子供がいるとか、男性は株と同じだとか、セックスは年に1回程度がいいとか、そんなこと普通言う~?
さらに主人公のグオ・ヨウさん。普通の映画に出ていらっしゃる分には味があっていいお方だけど、婚活するには年齢とルックスが、、、、。しかも相手がアジアンビューティ代表格のスー・チーちゃんだなんてありえないでしょう。
せめて、トニー・レオンさん並みのルックスだったら、恋愛物語になったのに。
ロケ地の北海道がこの映画で人気になったとのことだったが、日本人の私がイメージする北海道とはまた違っていて、中国人はこんな風景が好きなのかー、とちょっと以外。
日本人が本当にこの映画ぐらい外国人観光客に優しければいいのにね。

|

« スイートリトルライズ | トップページ | 霜花店-運命、その愛 »