« Dr.パルナサスの鏡 | トップページ | 食堂かたつむり »

BANDAGE バンデイジ

Bandage
90点
公式サイト: http://bandage-movie.jp/index.html
映画館: TOHOシネマズ川崎(スクリーン5)
監督: 小林武史
出演者: 赤西仁、北乃きい、高良健吾、柴本幸、金子ノブアキ、笠原秀幸、杏、伊藤歩、財津和夫
製作国: 日本(2009年)

〈ストーリー〉
高校生のアサコ(北乃きい)は、高校の同級生のミハル(杏)に勧められて聞いたLANDSというバンドの音楽に惹かれ、ミハルに誘われるまま、ライブのバックステージにもぐりこみ、ボーカルのナツ(赤西仁)と出会う。
アサコに惹かれたナツは、なにかとアサコを誘い出すが、アサコの態度は硬いまま。
そんな中、マネージャーのユカリ(伊藤歩)が病気になり、代わりにマネージャー役を務めたアサコは、高校卒業後、そのままLANDSの事務所に就職しマネージャーとなる。
アサコに惹かれながらも、まったく進展しないナツとアサコの仲だったが、ある日ギタリストのユキヤ(高良健吾)に誘われるまま出かけたアサコに転機が訪れる。
(公開間もないため、ストーリーはここまで)

〈感想〉
ただのアイドル映画と思うなかれ。
実質主役の北乃きいちゃんの演技が光る、素敵な音楽+青春ドラマ。
監督さんのMVは見たこと無いが、カメラワークやセリフの展開など、すべて岩井俊二プロデューサーの色が濃く出ていて、主役が赤西クンじゃなかったら、観客は映画好きな人ばかりになっていただろう作品。
主役の赤西クンには申し訳ないけど、もうちょっと演技的にもボーカル的にも上手い人がやったら、ほぼ完ぺきな映画だったろうに、、、、。歌が上手いかどうか知らないけど、私なら松田龍平氏にナツ役をやって欲しかったかなあ。
杏ちゃんの歌声もとっても素敵で、去年の同時期に観た名作『プライド』を思い出し、そういえばあの映画にも杏ちゃん、出てなかったっけ?と思ったら、お兄ちゃんのほうでしたね。いずれにしても『プライド』をほうふつさせるくらいいい映画。
ジャニーズファンじゃなくても、普通の映画ファンに、観て欲しい作品。

|

« Dr.パルナサスの鏡 | トップページ | 食堂かたつむり »