« 山形スクリーム | トップページ | その土曜日、7時58分 »

天使の眼、野獣の街

Eyeinthesky
77点
原題: 跟蹤/Eye In the Sky(追跡/空の目)
公式サイト: http://www.tornadofilm.jp/lineup/archives/2008/12/post_126.html
映画館: 新橋文化劇場
監督: ヤウ・ナイホイ
声の出演: レオン・カーフェイ、サイモン・ヤム、ケイト・ツイ
製作国: 香港(2007年)

〈ストーリー〉
香港警察刑事情報課・監視班に入りたいホー(ケイト・ツイ)は、ウォン刑事(サイモン・ヤム)を尾行する試験で無事合格し、監視班に採用される。
採用早々、宝石強盗団の追跡を引き受けた監視班は、香港の街中の監視カメラを元に、犯人を探すうちメンバーの1人・太っちょに行きつく。
太っちょの行動から、強盗団のアジトと次の標的を見つけた監視班だが、裏に犯罪を操る真犯人がいると思ったウォンとホーは、チャン(レオン・カーフェイ)がその人物だと付き止め尾行するが、逃げられてしまう。
目の前でウォンに警官を殺されたホーは、新たな事件の捜査中にチャンを見つけ尾行するが、正体がバレそうなところをウォンに助けられるが、逆にウォンがチャンに刺されてしまう。
その後も執拗にチャンを追い続けた監視班により、無事チャンたちが逮捕されるが、ウォンは首からの出血が止まらず瀕死状態に、、、、。
(公開間もないためストーリーはここまで)

〈感想〉
「コネクテッド」も良かったけど、こっちもいい!
派手なアクションがないのに、スピードとスリルがあって、香港ならではのテンポの良さと、香港ならではの監視機能を感じさせる一作。
サイモン・ヤムのお腹がめちゃくちゃ気になったけど、あれって詰め物しているだけだよね?
それから子豚ちゃん役の彼女、香港電影明星にしては、花が無いカンジなんだけど、それは目立たないようにする監視班の役ゆえ?
こうゆうテンポの良さは、香港映画ならではの唯一無二なところがあるので、こうゆう映画をどんどん作って、リメイク権を各国に売って欲しい!

|

« 山形スクリーム | トップページ | その土曜日、7時58分 »