« アマルフィ 女神の報酬 | トップページ | 天使の眼、野獣の街 »

山形スクリーム

Yamagata_scream
70点
公式サイト: http://yamagatascream.gyao.jp/
試写会場: スペースFS汐留
監督: 竹中直人
出演: 竹中直人、成海璃子、AKIRA(EXILE)、マイコ、沢村一樹
製作国: 日本(2009年)

〈ストーリー〉
都立紅女子高校の歴史研究会のメンバー・美香代(成海璃子)は、夏の合宿と称してクラブ顧問の勝先生(マイコ)と他の3人のメンバーとともに山形県御釈ヶ部村へ向かった。
人口100人の村は、落ち武者伝説が残る村として観光誘致を計っていたが、客は一向に集まらず。
この日も客は美香代たちのみで、俳優の温水洋一を落ち武者役にやとい、村の人々もそれぞれ衣装を着て、みんなを迎えるが、歴史研究会のメンバーにはまったくウケなかった。
村で床屋を営みながら、落ち武者の霊が眠る祠を守る三太郎(AKIRA)は、ボケた祖母(由紀さおり)と2人暮らし。
村長(生瀬勝久)が祠を壊して新しくスーパー祠を作り、テーマパークも作ろうとしていたが、祠を倒すと眠っていた落ち武者の霊がよみがえり、村人たちを襲う。
しかし落ち武者の一人葛貫忠経(沢村一樹)が、美香代のことをかつての恋人・光笛の生まれ変わりと勘違いしたところから、美香代は落ち武者から執拗に追われることに、、、。
(公開前のためストーリーはここまで)

〈感想〉
竹中節満載の、くだらないギャグのオンパレード。
楽しいけど、ついていけない人もいるだろうと思いつつ、私は楽しめた。
ストーリーはあって無いようなものだが、家族愛とか友情とか、古いものを大事にしようとか、結構一般的な教訓が多々込められているような気がする。
成海璃子ちゃんが、「罪とか罰とか」みたいにハジけたコメディエンヌになるのかと思ったら、結構まともな女子高生だったのがガッカリだったけど、その分マイコがはじけてて、美人がギャグやると面白いのでこの路線で売って行ってほしい。
さらにチョイ出の出演者が豪華でびっくり。
すごいチョイ役で三浦春馬クンが出ていたり、璃子ちゃんのお父さんが岩松了さんで、継母がクリスタル・ケイだったり、すっごーい豪華。
気付かないけど、もっと有名人がいっぱい出ていたんだろうなあ。

|

« アマルフィ 女神の報酬 | トップページ | 天使の眼、野獣の街 »