« 消されたヘッドライン | トップページ | レイン・フォール/雨の牙 »

レッドクリフ PartII

Redcliff2
点数: 80点
原題: 赤壁最終決戦
公式サイト: http://redcliff.jp/index.html
映画館: 川崎チネチッタ(チネ12)
監督: ジョン・ウー
出演: トニー・レオン、金城武、リン・チーリン、チャン・チェン、ヴィキー・チャオ
製作国: アメリカ、中国、日本、台湾、韓国(2008年)

〈ストーリー〉
曽操の軍は、慣れない土地での長期滞在のため疫病が蔓延し、兵士が死に始めた。
死体を敵の呉の陣営に向かって舟で流し、相手方にも疫病を広めようとし、まんまと作戦は成功する。
これ以上の被害を抑えたいと考えた劉備は、同盟を破棄して、軍を退陣させる。
同盟に尽力した孔明は、一人呉の軍に残り、周喩に三日以内に10万本の矢を用意する約束をさせられる。
(公開間もないため、ストーリーはここまで)

〈感想〉
Part1が長い予告編だったというのを実感する出来映え。
Part2だけで十分面白いし、1だけ見て2を観ないなんてありえない。
前半の孔明の智恵もすごいけど、終盤になってあれが作戦だったとわかる周喩の策は、もっとすごい。
『三国志』は読んだことが無いが、日本の戦いでもアイディアが沢山使われているのだろう。
智恵合戦を見ているとワクワクする。
この話しはアジア人だからこそ楽しめると思う。

|

« 消されたヘッドライン | トップページ | レイン・フォール/雨の牙 »