« サーフズアップ(吹替版) | トップページ | 椿三十郎 »

アース

Earth
73点
原題: earth(地球)
公式サイト: http://earth.gyao.jp/
試写会場: 中野サンプラザ(by USEN株主総会)
監督: アラステア・フォザーギル、マーク・リンフィールド
声の出演: 渡邊謙
製作国: イギリス(2007年)

<ストーリー>
北極から南極まで動物たちの移動を追ったドキュメンタリー映画。
温暖化のせいで氷が厚い時期が少なく、エサのアザラシをとりにくくなった北極グマ。
水を求めて何キロも乾燥した草原を歩くゾウの群れ。
子育てに南国の海に来て南極に戻っていくザトウクジラなど。
(公開前のため、ストーリーはここまで)

<感想>
氷が薄くなって陸地につけずにおぼれ死んだ北極グマのニュースを以前聞いた。
この映画を撮っているカメラマンたちが撮ったスクープなのかと思った。
ともかく根気強くひとつの風景を撮っている。
ただ残念なのは、もっとも残酷な場面は一切出てこないこと。
残酷な場面は見たくないけど、もっと現実を知ったほうが地球を救おうという意識が高まるような。

|

« サーフズアップ(吹替版) | トップページ | 椿三十郎 »