« Life 天国で君に逢えたら | トップページ | スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ »

TAXI(4)

Taxi4
68点
原題: T4Xi
公式サイト: www.taxi4.jp
試写会場: 日本青年会館(日本語吹替え版ジャパン・プレミア by 日本放送)
監督: ジェラール・クラヴジック
主演: サミー・ナセリ 、フレデリック・ディファンタール 、ベルナール・ファルシー 、エマ・シェーベルイ=ヴィークルンド 、エドュアルド・モントート 、ジャン=クリストフ・ブヴェ
製作国:フランス(2007年)

<ストーリー>
ベルギーから凶悪犯がマルセイユ警察に送られて来た。
明日の朝、次の輸送先に送るまで凶悪犯を警察署内で保護しなくてはいけなくなったエミリアンは、妻のペトラが潜入捜査中でいないため、子供を親友でタクシー運転手のダニエルに預ける。
しかし、凶悪犯の上手な話にだまされたエミリアンは凶悪犯を解放してしまう。
警官をクビになったエミリアンは汚名挽回のために、ダニエルとともに犯人たちを追ってモナコの銀行までやってきた。
(公開前のため、ストーリーはここまで)

<感想>
フランス映画と思えないほど、アホらしくて何も考えなくてもいい映画。
吹替え版で観たから、本編のフランス語がどれだけマヌケなセリフになっているかわからないけど、こんなバカな警察が本当にこの世に存在したら恐ろしい。
アメリカのおバカ映画と違って、人種差別的なところもないし、おバカな中にもヨーロッパの香りはするけど。
車のスピード感がとっても爽快だからもうちょっと走っているシーンが観たかったなあ。
脚本はリュック・ベッソン自らが手がけているようだが、『アーサーとミニモイ』を作ってみたり、彼の頭はどうなっているんだろう?
夏で頭がボケて、何も考えたくないときにお勧めの一本。

|

« Life 天国で君に逢えたら | トップページ | スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ »