« スパイダーマン3 | トップページ | しゃべれども しゃべれども »

明るい瞳

Lesyuexclairs_1
65点
原題: Les Yeux Clairs(澄んだ目)
フランス語の紹介サイト: http://www.allocine.fr/film/fichefilm_gen_cfilm=57042.html
試写会場: 日仏学院
監督: ジェリーム・ボネル
主演: ナタリー・プトゥフ、ラース・ルドルフ、マルチ・チッティ、ジュディット・レミー
製作国: フランス(2005年)

<ストーリー>
ファニー(ナタリー・プトゥフ)は、ちょっと精神的に病気を持った女性。
以前は病院に入っていたこともあったが、今は田舎町で実の兄夫婦と一緒に暮らしている。
兄嫁や近所の人から頭が変だと思われていて、実際奇怪な行動も取るが本人は気にしない。
ある日偶然兄嫁の浮気現場を目にしてから、家の中で兄嫁との関係がギクシャクし始めた。
小さなときに年老いた父が死んだが、精神的な理由で葬式に出させてもらえなかったファニーは、父親が眠るドイツの森に車で向かった。
(公開まで間があるため、ストーリーはここまで)

<感想>
フランスっぽい間があるフランスっぽい映画。
主人公がフランスに入ってからは言葉が通じないせいか、ほとんどセリフが無いので、字幕無しで映画を見れて、まるでキム・ギドク作品みたいに快適。
映像がきれいというか、映画の中に出てくるドイツの森がとてもきれい。
ドイツにもあんなに澄んだ水が流れる川があったなんて驚き。ライン川みたいにドブ色した川しか見たことなかった私にはそれが新鮮だった。
今回は、映画の前後にフランスから来日された監督の挨拶やトークショーがあった。
さっき挨拶したばかりの若者(監督)が実際映画の中にも登場してて、ちょっと不思議な感じ。
監督はまだ若くて、威厳とかも無くて本当にシャイなあんちゃんって感じ。これからも期待です。

|

« スパイダーマン3 | トップページ | しゃべれども しゃべれども »