« ミラクルバナナ | トップページ | ワールド・トレード・センター »

マイアミバイス

Miamivice
65点
原題: Miami Vice (マイアミ警察特捜課)
公式サイト: http://www.miami-vice.jp/
映画館:TOHOシネマズ川崎
劇場: スクリーン4
監督: マイケル・マン
主演: コリン・ファレル 、ジェイミー・フォックス 、コン・リー 、ナオミ・ハリス 、エリザベス・ロドリゲス
製作国: アメリカ(2006年)

ストーリー
マイアミ警察所属のクロケット(コリン・ファレル)とダブス(ジェイミー・フォックス)は、FBIに潜入操作に行っていた仲間が、情報が漏れたことで家族を失い自殺してしまったことに不信感を抱き、FBIの協力要請の元、一大犯罪組織の運び屋として潜入捜査に行く。
クロケットはそこで組織のボスの情夫イサベラ(コン・リー)が最初から気になり、2度目の仕事の依頼を受けたときに肉体関係を持ってしまう。
クロケットが最初から気に入らないイエロは、ダブスの恋人トルーディを誘拐しおとりにして運んだ物と二人の命の両方を手にしようとする。
それに気づいた二人は物を隠し、トルーディを助けに行き一旦は助けるが、イエロの遠隔爆弾操作によりトルーディは瀕死の怪我を負う。
隠した物を自ら取りにマイアミに来るようにイエロと取引したクロケットは、そこでイエロの組織を一手につぶすつもりだったが、そうすると自分の身分がイサベラにわかってしまうことになり、苦悩する。

<感想>
マイアミバイスといえば、ドラマとともに大ヒットしたあのテーマ曲が頭から離れない世代の私。
でも実はドラマは多分一回くらいしか見たことなかったみたいで、映画でも主人公達の設定とかぜんぜんわからないまま話が進んでいった。
アメリカン・スタイリッシュ・ポリス・ムービーなんですが、なんで主人公がアイルランド人のコリン・ファレルなんでしょう?
さらにさらに、彼といい仲になる女性が、何故に彼より10歳近く年上のコン・リーなの?
西洋人から見たら、若く見えるしコリン・ファレルにちょうどいいのかもしれないけど、『きれいなお母さん』のイメージが強い私は、彼女がコリン・ファレルのお母さんのように見えて、ベッドシーンも近親相姦っぽく見えてしまいました。
もちろん先入観以外の何ものでも無いんですが、コン・リーってセクシー路線女優だと思います?年齢的にはせめてチャン・ツィーイーくらいの人にして欲しかったけど、そうすると西洋人から見ると子供に見えちゃうんでしょうね。
それから彼女の英語もすごく気になりました。『SAYURI』のときはもっとうまかったような気がするんですが。
映画自体は、昔のドラマそのものにスタイリッシュで格好良かったです。私には不可解な部分も多かったけど。

|

« ミラクルバナナ | トップページ | ワールド・トレード・センター »