« 東京フレンズ The Movie | トップページ | 幸せのポートレイト »

マッチポイント

Matchpoint
65点
原題:Match Point(マッチポイント)
公式サイト: http://www.matchpoint-movie.com/pc/index.html
映画館: チネチッタ川崎
劇場: チネ4
監督: ウディ・アレン
主演: ジョナサン・リス・マイヤーズ 、スカーレット・ヨハンソン 、エミリー・モーティマー 、マシュー・グード 、ブライアン・コックス
製作国: イギリス/アメリカ/ルクセンブルク (2005年)

<ストーリー>
元テニスプレイヤーのクリス(ジョナサン・リス・マイヤーズ)は、ロンドンの名門テニスクラブのコーチの職を得た。
間もなく事業家の息子で金持ちのトム(マシュー・グート)から誘われオペラを観に行ったところで、トムの妹クロエ(エミリー・モーティマー)から好意を寄せられ、二人は瞬く間に恋人同士になる。
クロエの口利きで、彼女の父親が経営する会社でサラリーマンとしての職を得たクリスは、仕事の腕を買われ出世して行く。
そんな中、週末にクロエやトムの家族達と田舎の別荘のパーティに参加したクリスは、女優を目指してアメリカからロンドンに出てきたノラ(スカーレット・ヨハンソン)に一目ぼれする。
しかしノラはトムの婚約者だったのだ。
ノラに気を引かれながらも、トムやクロエの手前自分の気持ちを伝えられないクリス。
やがて母親の反対もあり、トムはノラと別れ、その直後クリスとクロエは結婚し、さらにトムも別の女性を結婚した。
早く子供を欲しがるクロエだったが、なかなか妊娠せず不妊治療に通っていた。
会社での重責のプレッシャー、家では妻を妊娠させなくてはいけないプレッシャーの中、クリスは美術館でノラを再会する。
ノラとの愛欲におぼれるが、ノラからクロエと早く別れるように迫られ、今の地位もノラも手放したくないクリスは悩む。
そんなある日ノラから、妊娠したことを告げられ、人生の皮肉を感じるが、、、。

<感想>
意外にもウッディ・アレンの作品を観るのはこれが初めてのような気がする。
ニューヨークから飛び出してもウッディ・アレンの作品はセリフやテンポがとってもおしゃれ。
ただよくわからないところも多かった。
クリスは最初から、お金持ちと知り合いになりたい野心家だったのか?
ノラもお金目当てでトムを好きになったのか?
クリスは本当にクロエを愛していたのか?
テニスボールがネットに当たって、コートの向こう側に落ちるか、こちら側に戻ってくるか、人生はそういった運ですべて決まるらしい。
で、クリスは人生の勝負に勝ったのかな?
それから、私はこのラストが気に入りません。
『インファナル・アフェア』や『ゲッタウェイ』みたいに、もう1つのラストを作ってくれていることを願います。

|

« 東京フレンズ The Movie | トップページ | 幸せのポートレイト »