« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

コンスタンティン

constantine
★★★☆☆
原題:Constantine(主役の名前)
映画館:目黒シネマ

監督: フランシス・ローレンス
主演: キアヌ・リーブス、レイチェル・ワイズ
製作国: アメリカ(2005年)

ストーリー
悪魔ばらい師として多くの人を悪魔から救っているジョン・コンスタンティン(キアヌ・リーブス)は、20年前に自殺を図って地獄からこの世に戻された経験の持ち主。
長年のヘビィ・スモーカーだったため、肺がんをわずらっていて余命1年と診断されていた。
散々悪魔を地獄に送り返していたため、今後は地獄じゃなくて天国に行きたいと願っていたが、天使のガブリエルに頼んでも聞いてもらえなかった。
一方警察官のアンジェラは双子の妹イザベルが精神病院から自殺で死んだことに疑問を感じ、誰かに操られて死んだのだとジョンに相談に来た。
アンジェラのまわりをたくさんの悪魔達がウロついていることに疑問を感じたジョンは、アンジェラが本来持っていた霊感の能力を見抜き、彼女に獲り付こうとする悪魔から彼女を守ろうとする。
アンジェラを狙っていたのは、実は天使のガブリエルだったことを知ったジョンは、自分の身を投げ捨てても彼女を救うべく悪魔を呼ぶ。
死が近づき悪魔に連れ去られそうになったとき、自己犠牲のために天国に行けることになる。
しかし悪魔が再び彼の命を蘇らせ、またこの世で生きていく運命となってしまった。

<感想>
来日したときのキアヌとくらべると、映画の中はすっごく格好いい。
キアヌをスクリーンで観るのは「恋愛適齢期」以来だが、やっぱりあのようないい人より世間を斜めに見た悪いカンジのキアヌのほうがいい!
ストーリーは、キリスト教色が強くてイマイチ理解できないところもいっぱい。
でもキアヌが格好いいからOKとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

デンジャラス・ビューティ2

dangerous
★★★☆☆
原題:Miss Congeniality 2: Armed and Fabulous
映画館:目黒シネマ

監督: ジョン・バスキンス
主演: サンドラ・ブロック、レジーナ・キング
製作国: アメリカ(2005年)

ストーリー
恋人のエリックにふられたレイシー(サンドラ・ブロック)は、ミスアメリカのコンテストで大活躍したおかげで、今は誰もが知るFBIセレブとなってしまった。
彼女が現場にいると通常の捜査が困難なため、長官から「FBIの顔」として活動することを命じられる。
彼女のガードを依頼されたのは、すぐに人に手が出るためシカゴから左遷させられて来たサム。
レイシーとサムは最初から折が合わないが、ラスベガス旅行中に、レイシーの親友でミス・アメリカのシェリルが誘拐されてしまう。
なんとかレイシーを助けようとラスベガスのFBIに助言するが、レイシーの言うことは鼻からかまってもらえない。
それならばと変装して犯人の手がかりを突き詰めるうちに、だんだんサムと心が通じ合うようになる。

<感想>
ありがちなヒロイン物で先も読めてしまうが、それだけに安心して見ていられる。
サンドラ・ブロックみずから映画やサントラをプロデュースしていたのにはびっくり。
レズだという噂だったが、最近結婚したし、これからも映画界で活躍してもらいたいものです。
ただ映画の中で、サムがレイシーに「skinny」と言っているのは、日本人的に?????
彼女がskinnyだったら、日本のほとんどの女の子はガイコツ並みにガリガリになっちゃうよね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

シンデレラマン

cinderellaman
★★★☆☆
原題:Cinderella Man(シンデレラマン)
公式HP: http://www.movies.co.jp/cinderellaman/
映画館:YAMAHAホール

監督: ロン・ハワード
主演: ラッセル・クロウ 、レネー・ゼルウィガー
製作国: アメリカ(2005年)

ストーリー(公開まで2ヶ月近くあるので、完全なストーリーは紹介しません)
ボクサーのジム・ブラドック(ラッセル・クロウ)は、連続KO勝ちを続けていて家も愛しい妻も子供もいて何不自由ない暮らしをしていた。
しかしアメリカを襲った大恐慌とともに彼のボクシング人生はすっかり影をひそめていた。
恐慌も4年目。地下の安アパートで今日食べる食物にも困る生活。
港に毎日仕事を探しに行くが、大勢の人に対して少数の人員しか必要がないため、なかなか仕事も回って来ない。
とうとうアパートの電気も止められ、どうすることもできなくなったとき、かつてのマネージャーが一夜限りの試合の話を持ってくる。
勝っても負けても250ドル。今のジムには魅力的な話だった。
マネージャーも周りもジムが勝つはずないと思っていたのに、ジムはKO勝ちする。
その後ジムは、家族や友人達だけでなく、不況にあえぐ全米中の希望を背負い試合に挑むことになる。

<感想>
ジムも家族もその友達も、全員がいい人なのがイマイチ。
映画は善人と悪人がいてこそ主人公が引き立つものだと思う。
主人公自身が悪人になったり善人になるとメリハリが出るが、この主人公は金持ちと貧乏の差はあれ、ずーーーっとものすごくいい人。
泥棒はしないし、昔勝ち続けていたときもファイティングマネーを湯水のごとく使っていて今貧乏になったわけでなく、堅実なタクシー業界に株の投資をしていたことになっている。
さらに借りたお金もちゃんと返すし。
奥さんも、その主人を支えるいい人。
マネージャーも一度は彼を切ったかのように見えたけど、実は彼に夢を託している一番のファン。
一人くらい悪い人作ってよー。
戦う相手すら悪態をつかないから、いい人に見えちゃうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

彼女を信じないでください

kanojo
★★★★☆
原題: 그녀를 믿지 마세요(彼女を信じないでください)
公式HP: http://www.kanoshin.com/
日付:2005年7月8日
映画館:キネカ大森
劇場:3

監督: ペ・ヒョンジュン
主演: キム・ハヌル、カン・ドンウォン、ソン・ゼホ、キム・ジヨン
製作国: 韓国(2004年)

ストーリー
詐欺罪で服役中のヨンジュ(キム・ハヌル)は生活態度も木工の仕事もまじめな模範囚。
姉の結婚式に出席するため、女優ばりの演技力で委員達の同情を勝ち取って仮出所した。
彼女しか肉親がいない姉のために作った鳥の木工品を届けたかったからだ。
姉がいるプサンに向かう途中の汽車の中、目の前に座った男性を痴漢を間違えその男を叩きのめすヨンジュ。
彼の名は、ヒチョル。ヨンガン(龍江)で薬局を営む薬剤師で自分は怪しいものではないと自慢げに話す。ヒチョルは現在交際中の彼女にプロポーズしようとプサンに向かっていた。
ヒチョルが油断しているすきに指輪をスリに盗られるのを目撃したヒチョルは仮出所中の自分が疑われては大変とスリから指輪を盗み返す。しかしその間に彼女を置いて列車は出発してしまった。
ヒチョルの話をもとにヨンガンに彼を訪ねに行くと、彼は留守だったがひょんなことから彼女はヒチョルの子供を身ごもった女性であることになってしまい、ヒチョルの家にとどまることになってしまった。
なんとか逃げ出そうとするが失敗に終わるうちに、家族や親戚たちから親切にされて、田舎の人情にふれて心を許していくヨンジュ。
一方父親や親戚、はては町の人たちにヨンジュにひどいことをした男性という汚名を着せられたヒチョル。
さらに、Mr.唐辛子コンテストに参加させられることになり、ヨンジュから手厳しいレッスンを受けるはめに。
コンテスト当日、ヨンジュのアイディアで見事決勝戦に残ったヒチョルは、最終決戦で唐辛子早食いコンテストで勝ち優勝する。
優勝祝賀会が行われている間、ヨンジュを追ってきた元服役仲間はヒチョルの家の財産を盗み出して逃げようとしていた。途中でそれに気づいたヨンジュは仲間からお金を取り返してそれを返しに行くと、村の警察がやってきてヨンジュの身元を明かそうとしたため、ヨンジュは自分で今までのウソをすべて告白し、ヨンガンを去る。
その後ヨンジュは現在はプサンでまじめなウェイトレスとして働いていた。
ヨンジュがいなくなってから、火が消えたようになってしまったヒチョル一家。
いつの間にかヨンジュのことが好きになっていたヒチョルは、ヨンジュを迎えに行く。

感想
全然期待しないで観に行ったが、結構気に入った。
話の進み方のテンポがいいし、どのエピソードも結構ムダがない(出だしはちょっとウダウダしたけど)。
何よりも気に入ったのが、最近日本で公開になる韓国映画がまるで一時期の日本のトレンディ・ドラマのように華やかな都会っぽい場所が舞台なのに、この映画はヨンガン(龍江)という昔ながらの田舎が舞台なところ。
日本の観光客は、短い時間(多分3泊4日で長いほう)で韓国に旅行に行くから、あんまり田園地帯にまで足を伸ばすことは無いだろうが、日本と同様韓国も田園地帯の風景がとってもきれいな場所。
ヨンガンは、私がかつて訪れた河回村や安東にとっても似ていて、郷愁を覚えた。
映画もいいけど、舞台がもっといいので星4つ!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

50回目のファースト・キス

50firstdates

★★★★☆
原題: 50 First Dates (50回のファースト デート)
公式ホームページ:http://www.sonypictures.jp/movies/50firstdates/site/
日付:2005年7月5日
映画館:チネチッタ川崎
劇場:チネ4

監督: ピーター・シーガル
主演: ドリュー・バリモア、アダム・サンドラー、ロブ・シュナイダー、ダン・エイクロイド


製作国: アメリカ(2004年)

ストーリー
ハワイにバカンスにやってくる女性と後腐れのない恋を楽しんでいるヘンリー(アダム・サンドラー)は、水族館の専属獣医師。
将来は北極でアザラシの研究をするのが夢だった。
北極に行くために買ったヨットでオアフ島の周りを航海中、マストが折れてしょうがなく岸辺のダイナーに立ち寄った。
そこには今まで彼が会った女性達とは違うタイプの可愛い女性がワッフルで家を作っていた。
彼女の名はルーシー(ドリュー・バリモア)。
翌日再びそこのダイナーに出向き、彼女に話しかけることに成功したヘンリーは、明日の朝も同じ時間に会う約束をする。
翌朝ルーシーを見つけ、昨日の話の続きを始めるとルーシーは彼を変態扱いして騒ぎだした。
わけがわからないヘンリーにダイナーの女性店主が理由を話した。
ルーシーは一年前の交通事故で毎日新しい記憶が消えてしまう短期記憶障害になっていた。
彼女の父と弟は、毎日彼女にショックを与えないように事故当日と同じ日を演じているため、彼女にとっては毎日が父親の誕生日で、これから父親とパイナップルを捕りに行くことになっている。
ルーシーの父から彼女と関わらないように忠告されたヘンリーだが、毎日手をかえ品をかえルーシーと出会って口をきくことに成功するが、その先に進まない。
ヘンリーの熱意によって父からの理解も得て恋人同士になった二人だが、朝になるたびにまた一からルーシーを口説かなくてはならない。
毎日ヘンリーと恋に落ち、ファーストキスを味わうルーシー。
23回目のファーストキスの夜二人はとうとう結ばれる。
しかし朝になって自分の横に知らない男が寝ているのに驚いたルーシーは、ヘンリーの夢を知り、自分に関わっていると彼に将来がないことに気付き別れを宣言する。
毎晩、その日に起きた出来事を日記に書き留めていたルーシーはヘンリーとともに、彼が彼女の世界に存在していなかったかのように日記に作りかえる。
いよいよ北極に旅立つことになった日、ヨットの上でルーシー無しに自分の夢が成り立たないことに気付いたヘンリーは、今は療養所で過ごすルーシーに会いに行く。
そこで記憶障害者達に絵を教えていたルーシーは当然ヘンリーのことは知らない。
しかし、彼女のアトリエに行くとそこにはヘンリーの肖像画でいっぱいだった。彼女は毎日の記憶は失うがヘンリーのことは記憶のどこかに残っていたのだった。
ある日ルーシーは、いつものように目を覚まし "Good Morning, Lucy"と書かれたビデオを見るとそこにこれまでの彼女のヒストリーが納められている映像を見る。
外に出るとそこは氷に覆われた北極のヨットの上で、愛する夫と娘と父が彼女に朝食の準備をしていた。

感想
前評判とおりの映画。
今年一番泣いた作品だ。
全体的にコメディ・タッチで話が進むので、本来は泣く映画じゃないのかもしれないが、娘を思う父親のシーンや、バックに "Drive" がかかっている場面は涙がポロポロ出てとまらなくなった。
結局彼女の病気はちっともよくならないが、compromise すればいいのだ。
原曲をリメイクしたバック・ミュージック群もいい。The Cars の "Drive"のリメイクの他、"Every Breath You Take"や"True"など、どれもハワイのトロピカルな雰囲気に合うようにリメイクされていて夏のバック・ミュージックにぴったり。
サントラに全部入っているならお勧め!
ハワイアン現地人に扮したロブ・シュナイダーの存在も見逃せない。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

誰にでも秘密がある

darenidemo
★★☆☆☆
原題:누구나 비밀은 있다 (誰でも秘密はある)
公式ホームページ:http://www.himitsugaaru.com/index2.html
日付:2005年7月4日
見た媒体:レンタルDVD

監督:チャン・ヒョンス
主演: イ・ビョンホン 、チェ・ジウ 、チュ・サンミ 、キム・ヒョジン 、チョン・ジェヒョン
製作国: 韓国 (2004年)

ストーリー
女子大生でクラブで歌っているミヨン(キム・ヒョジン)は、捨てないでくれと必死に懇願する彼氏をフッたばかり。
一方ミヨンの姉ソニョン(チェ・ジウ)は、大学院に通うガリ勉女で27歳にもなって男性経験がゼロだ。
どこかにいい男がいないか探していたミヨンの前に、彼女の理想にぴったりなお金持ちの男性スヒョン(イ・ビョンホン)が現れ、瞬く間に二人は恋人関係になる。
ミヨンの家族に紹介されたスヒョンは、卒論のテーマで悩んでいるソニョンと詩の話をして、ソニョンの心をとらえてしまう。
ミヨンと会う合間にソニョンとも恋愛関係を続けて行くスヒョン。
ミヨンはそうとも知らずにクラブのステージから、ソニョンや家族ら観客の目の前でスヒョンにプロポーズする。
その場には、すでに結婚している長女ジニョン(チョン・ジェヒョン)とその家族もいた。
ジニョンは夫との夫婦生活がマンネリ化し、誰も自分を女性として見てくれていなかった。そんなジニョンに対してきれいだと言ってくれるスヒョンに惹かれていたのだ。
ミヨンの結婚式当日に、自分の思いをとげるためスヒョンと激しくセックスする長女のジニョン。
結婚式場で、未練たっぷりの表情で自分を見つめる元彼を見たミヨンは、式をすっぽかして元彼の元に戻ってしまう。
その後、ソニョンは以前から彼女が好きだった教授といい仲になり、ジニョンは無事自分の夫との生活を築いて行く。
実はスヒョンは、彼女達の父親が天国から送った使者だったのだ。

感想
のっけからイ・ビョンホン演じるスヒョンに人間味を感じなかったが、こういうオチだったのね。
って途中から読めてましたけど。
日本だったら絶対映画化しないような、軽いタッチのコメディ映画。
これで韓国映画史上最高のギャラをもらえるなんて、、、、イ・ビョンホン美味しすぎ。
ところで、映画の中でミヨンが彼氏であるスヒョンのことをオッパー(お兄さん)と呼んでいるのを発見。
年上ならオッパーでいいけど、年下の彼氏だとどんな呼び方になるのでしょう?トンセンじゃ変だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »