« 誰にでも秘密がある | トップページ | 彼女を信じないでください »

50回目のファースト・キス

50firstdates

★★★★☆
原題: 50 First Dates (50回のファースト デート)
公式ホームページ:http://www.sonypictures.jp/movies/50firstdates/site/
日付:2005年7月5日
映画館:チネチッタ川崎
劇場:チネ4

監督: ピーター・シーガル
主演: ドリュー・バリモア、アダム・サンドラー、ロブ・シュナイダー、ダン・エイクロイド


製作国: アメリカ(2004年)

ストーリー
ハワイにバカンスにやってくる女性と後腐れのない恋を楽しんでいるヘンリー(アダム・サンドラー)は、水族館の専属獣医師。
将来は北極でアザラシの研究をするのが夢だった。
北極に行くために買ったヨットでオアフ島の周りを航海中、マストが折れてしょうがなく岸辺のダイナーに立ち寄った。
そこには今まで彼が会った女性達とは違うタイプの可愛い女性がワッフルで家を作っていた。
彼女の名はルーシー(ドリュー・バリモア)。
翌日再びそこのダイナーに出向き、彼女に話しかけることに成功したヘンリーは、明日の朝も同じ時間に会う約束をする。
翌朝ルーシーを見つけ、昨日の話の続きを始めるとルーシーは彼を変態扱いして騒ぎだした。
わけがわからないヘンリーにダイナーの女性店主が理由を話した。
ルーシーは一年前の交通事故で毎日新しい記憶が消えてしまう短期記憶障害になっていた。
彼女の父と弟は、毎日彼女にショックを与えないように事故当日と同じ日を演じているため、彼女にとっては毎日が父親の誕生日で、これから父親とパイナップルを捕りに行くことになっている。
ルーシーの父から彼女と関わらないように忠告されたヘンリーだが、毎日手をかえ品をかえルーシーと出会って口をきくことに成功するが、その先に進まない。
ヘンリーの熱意によって父からの理解も得て恋人同士になった二人だが、朝になるたびにまた一からルーシーを口説かなくてはならない。
毎日ヘンリーと恋に落ち、ファーストキスを味わうルーシー。
23回目のファーストキスの夜二人はとうとう結ばれる。
しかし朝になって自分の横に知らない男が寝ているのに驚いたルーシーは、ヘンリーの夢を知り、自分に関わっていると彼に将来がないことに気付き別れを宣言する。
毎晩、その日に起きた出来事を日記に書き留めていたルーシーはヘンリーとともに、彼が彼女の世界に存在していなかったかのように日記に作りかえる。
いよいよ北極に旅立つことになった日、ヨットの上でルーシー無しに自分の夢が成り立たないことに気付いたヘンリーは、今は療養所で過ごすルーシーに会いに行く。
そこで記憶障害者達に絵を教えていたルーシーは当然ヘンリーのことは知らない。
しかし、彼女のアトリエに行くとそこにはヘンリーの肖像画でいっぱいだった。彼女は毎日の記憶は失うがヘンリーのことは記憶のどこかに残っていたのだった。
ある日ルーシーは、いつものように目を覚まし "Good Morning, Lucy"と書かれたビデオを見るとそこにこれまでの彼女のヒストリーが納められている映像を見る。
外に出るとそこは氷に覆われた北極のヨットの上で、愛する夫と娘と父が彼女に朝食の準備をしていた。

感想
前評判とおりの映画。
今年一番泣いた作品だ。
全体的にコメディ・タッチで話が進むので、本来は泣く映画じゃないのかもしれないが、娘を思う父親のシーンや、バックに "Drive" がかかっている場面は涙がポロポロ出てとまらなくなった。
結局彼女の病気はちっともよくならないが、compromise すればいいのだ。
原曲をリメイクしたバック・ミュージック群もいい。The Cars の "Drive"のリメイクの他、"Every Breath You Take"や"True"など、どれもハワイのトロピカルな雰囲気に合うようにリメイクされていて夏のバック・ミュージックにぴったり。
サントラに全部入っているならお勧め!
ハワイアン現地人に扮したロブ・シュナイダーの存在も見逃せない。

|

« 誰にでも秘密がある | トップページ | 彼女を信じないでください »

コメント

前評判も知らずにあまり期待していなかったんですが、すごくよかったです。
ハワイが舞台なのも、絶妙ですよね。
よろしかったら、こちらにTBさせて頂きますね。

投稿: かんすけ@シアフレ.blog | 2005/07/08 13:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33241/4853616

この記事へのトラックバック一覧です: 50回目のファースト・キス:

» ★「50回目のファースト・キス」 [ひらりん的映画ブログ]
休みの日を利用して話題作!!以外の映画鑑賞3レンチャンに挑みました。 その三作目。 ひらりん、だいぶヘロヘロ状態でした。 原題は「50 FIRST DATES 」。 2004年製作のロマンティック・コメディ。 あらすじ 常夏の島ハワイで水族館で獣医として働くプレイボーイのヘンリー。 ある日カフェでルーシーという女性と出会い、一目惚れ。 意気投合するが、翌日会うと・・・すっかり忘れられていた。 彼女は1年前に交通�... [続きを読む]

受信: 2005/07/07 23:13

» 50回目のファースト・キス [シアフレ.blog]
事故で“前日のことをすべて忘れてしまう”記憶障害に陥った女性と、彼女に一途な想いを寄せる獣医の、毎日初対面から始まる恋を描いたロマンチック・コメディ。 朝起きると、ヘンリーとの素敵な恋の出来事はもちろん、彼の存在すら忘れてしまうルーシー。 それでも、毎日... [続きを読む]

受信: 2005/07/08 13:39

« 誰にでも秘密がある | トップページ | 彼女を信じないでください »