« ザ・インタープリター | トップページ | ミリオン・ダラー・ベイビー »

オープン・ウォーター

openwater
★☆☆☆☆
原題: Open Water (開かれた海)
公式ホームページ::http://www.openwater-movie.jp/
日付:2005年6月8日
映画館:九段会館(試写会)

監督: クリス・ケンティス
主演: ブランチャード・ライアン、ダニエル・トラヴィス


製作国: アメリカ(2003年)
ストーリー
仕事に追われているスーザンとダニエルは、仕事の合間をぬってカリブ海にバカンスに出かけた。
仕事が頭から離れないスーザンは翌日のダイビング・ボートが満席なのを気にしていた。
スーザンの悪い予想は的中し、ゲストの数を数えていたスタッフがダイビング終了後浮上してきたゲスト数を数え間違え、スーザンとダニエルを残したままポイントから去ってしまった。
他のゲストがいない海をのんびり楽しんで浮上したスーザンとダニエルは、船が元いた場所にいないことに気づく。
そのときはまだ見える範囲に他の船がいたが、そこまで泳ごうというスーザンの意見に対して、船がいつ動き出すかわからないから、むこうが迎えに来るまで待とうというダニエル。
そのうち二人の視界からは、水平線以外すべてのものが消えてしまった。
救助をひたすら待ち続けるスーザンとダニエルは、クラゲに指されて恐怖を感じたり、どっちのせいでこうなったかののしりあったりして、だんだん焦燥感に襲われて行く。
スーザン達が乗っていたボートのスタッフが翌朝になってゲストが陸に戻っていないことに気づき、捜索を始める。
しかし前日にサメに足をかまれたことが原因でダニエルは命を失う。
ダニエルの死骸を海に放したスーザンもあたりをサメに囲まれていた。恐怖に打ち勝てなくなったスーザンは自ら海の中に沈んで行く。

感想

事実に基づいた映画とのことだが、スキューバダイバーの視点から見ると、疑問な点がいっぱい。
事故そのものは起こりえる話だが、何故生還していないダイバーの話を事実と言い切って映画化できるのか?
どこまでが事実なのか?
本来なら公開が先の映画で、結末を書かないところだが、これはあまりにもひどすぎるストーリーなので、公開しました。
ダイバーから見ると、こうゆうことが起こりえるという恐怖感はありますが、ダイバー以外の人は恐怖感も味わえないと思うし、楽しい映画でもないので、はっきり言ってまったくお勧めしません。

|

« ザ・インタープリター | トップページ | ミリオン・ダラー・ベイビー »

コメント

TBさせていただきました。

趣旨にそぐわない場合は削除ください。

投稿: trichoptera | 2005/11/20 13:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33241/4474088

この記事へのトラックバック一覧です: オープン・ウォーター:

» 「オープン・ウォーター」@九段会館 [旦那にはひ・み・つ (☆o☆)]
パニック映画になるのかホラー映画になるか。それが問題だ・・・って思ったのはあーちゃんだけですか?あーちゃんの中での結論はホラー映画かなぁ・・・?! {/kaeru_cry/}勝又さんに誘ってもらって見た映画は「オープン・ウォーター」 2004年度のサンダンス映画祭から話題になった映画です。この映画祭では2001年度に「メメント」(バットマン・ビギンズの日のブログ〔5/31〕でも少し触れてます。)が注目されていたので�... [続きを読む]

受信: 2005/06/12 23:33

» オープン・ウォーター ライオンに噛まれた松島トモ子に匹敵する役者根性を見せてもらった! []
●オープン・ウォーターを鑑賞。 多忙な米国人夫婦スーザンとダニエルが、休暇でカリ [続きを読む]

受信: 2005/07/03 11:06

» 「オープン・ウォーター」 (2004) [とりあえず生態学]
“映画館だったらもっとおもしろく見れたかも”と思いました。家だと隣人もいることだしそんな大音量をだせるわけでもないしテレビもそんなに大きくないので、映画館に比べると臨場感がないわけで、この映画は臨場感命なだけにもったいないことしました。 この映画、キューブ、ソウなどのインディペンデント系括りで宣伝されているようですが、どちらかというとジェリーという荒野でさまよう映画とつくりが似ていると思います。ジェ... [続きを読む]

受信: 2005/11/20 13:38

» 『オープンウォーター』 [サミームービーストック]
 これは恐い!最悪の恐さ、夢も希望もあったもんじゃねぇ。これホラーだろ。  全米大ヒットのインディペンデント映画。監督はクリス・ケンティスで実際に起こった海での惨事をベースに映画化。ダイビングツアーで海上に戻るとボートが行ってしまい取り残されたカップ...... [続きを読む]

受信: 2005/11/22 13:57

» オープンウォーター [ものづくる]
『オープンウォーター』 監督:クリス・ケンティス 出演:ブランチャード・ライアン/ダニエル・トラヴィス/ソウル・スタイン/エステル・ラウ/マイケル・E.ウィリアムソン/クリスティーナ・ゼナーロ/ジョン・チャールズ 公式サイト:http://www.openwater-movie.jp/ 仕事に追われそれとなく互いに溝ができてしまっていたダニエルとスーザンは念願のバカンスをカリブ海で過ごすことにした。 夫婦はダイビングをするためボートに乗り込んだ。ダイビングの所要時間は焼く35分... [続きを読む]

受信: 2005/11/25 01:34

« ザ・インタープリター | トップページ | ミリオン・ダラー・ベイビー »