« ダニー・ザ・ドッグ | トップページ | ザ・インタープリター »

ラヴェンダーの咲く庭で

lavender
★★★★★
原題: Ladies in lavender (ラベンダーをまとった婦人たち)
公式ホームページ::http://www.herald.co.jp/official/lavender/introduction.shtml
日付:2005年6月2日
映画館:九段会館(試写会)

監督: チャールズ・ダンス
主演: ジュディ・デンチ、マギー・スミス、ダニエル・ブリュール

製作国: イギリス(2004年)

ストーリー
時代は、第二次世界大戦がまさに起ころうとしているとき。
イギリスのコーンウォールというドーヴァー海峡に面した村にある老姉妹が暮らしていた。
ある嵐の晩の翌朝、海岸に一人の若い男性が打ち上げられているのを妹のアーシュラが見つけた。
姉のジャネットとともに自宅に連れて行き、足首を折った若者を看病する姉妹。
彼はポーランド人でドイツ語を話すが、英語はまったく通じない。ジャネットが必死でドイツ文法の本と闘い彼の名前を聞き出す。名前はアンドレア。
第一次世界大戦で夫を亡くしたジャネットと違い、妹のアーシュラはずっと一人身だった。
そんな彼女の心に、アンドレアに対する恋心がわき始める。
ある日、村で唯一バイオリンを持っている男性からバイオリンを借りたアンドレアは、それは見事にバイオリンを演奏する。
彼の夢はアメリカに行ってバイオリニストになること。
たまたま演奏を聴いていて彼の才能に惚れ込んだドイツ人女オルガに嫌悪感を抱く姉妹。
しかしオルガは神様と言われるバイオリニストの弟だったのだ。
アンドレアの才能を知りつつ彼を手放したくない姉妹は、オルガのオファーを無視し、心を痛めるが、、、

(まだ公開されていないため、ストーリーはここまで)

感想
最近、いい映画を観ていないなーと物足りない気持ちだったが、そのうっぷんを一気に晴らしてくれる作品。
間違いなく私が今年劇場で観た中じゃNo.1だ!
孫ほども年が離れた男性に恋心を抱くなんて変と思うかもしれないが、ジュディ・デンチの演技があまりにも見事すぎてそれが全然変に見えないのだ!
去年『グッバイ・レーニン』を観たときもNo.1!!と思ったので、今回もダニエル・ブリュールが出ている映画が観たかったのだが、やっぱり大女優二人と一緒になると彼の存在感はかすんでしまった。
でも彼は出演する映画選びがうまいんだろうな。
今年初の5つ星、大推薦映画です!!!1800円払っても観に行きたい映画。

|

« ダニー・ザ・ドッグ | トップページ | ザ・インタープリター »

コメント

はじめまして。TBさせていただいちゃいました。
ホントに素敵な映画でしたよね…。グッバイレーニンを見逃したので、ダニエルくんは初でしたが、十分魅力的な役者さんだと思いました。

投稿: hit_me_ | 2005/06/26 22:15

すっ、すみません!
TB反映されてないなぁと思ってもう一度やったら、2回入ってしまいましたぁぁ!!ご迷惑をおかけして申しわけありません…。
&ワケのわからん人からの書き込みに対して、コメントくださってありがとうございました。

投稿: hit_me_ | 2005/06/27 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33241/4386342

この記事へのトラックバック一覧です: ラヴェンダーの咲く庭で:

» ラヴェンダーの咲く庭で Ladies in Lavender [Audio-Visual Trivia for Movie & Music]
Ladies in Lavender ”ラヴェンダーの咲く庭で”は上品で美しいバイオリンのしらべと共にクラシックの世界に誘ってくれます [続きを読む]

受信: 2005/06/15 10:33

» 試写会感想 ラヴェンダーの咲く庭で 編 ★★+1/2★ [ボタン連打]
「あしたまにあ〜な」によれば、「ジェームズ・ボンドの上司M役でおなじみジュディ・デンチと、ハリー・ポッターのネコに変身する先生役でおなじみマギー・スミス主演」の映画。 このテの「穏やかで優しいお話」は、「つまらない」ことはあっても「嫌い」の評価を得ることは少なそうなため、ある意味「手堅い作品」な気もするが、宣伝で強調されていた「エリザベス女王も号泣」「ピアノマンとの共通項」は「一体どこで泣いたのか... [続きを読む]

受信: 2005/06/22 15:28

» ラヴェンダーの咲く庭で  [SLOBlog]
Ladies in Lavender [Original Motion Picture Soundtrack]久々に純愛モノを見た。すごく可愛くて切なくて音楽も素晴らしくて…泣けた。けっこう泣けた。ドゥーン(村上ショージ)って感じ。前のほうに座っていてよかった…。チラシだかどっかのサイトの紹介文だかに、「美青... [続きを読む]

受信: 2005/06/27 22:22

» ラヴェンダーの咲く庭で  [SLOBlog]
Ladies in Lavender [Original Motion Picture Soundtrack]久々に純愛モノを見た。すごく可愛くて切なくて音楽も素晴らしくて…泣けた。けっこう泣けた。ドゥーン(村上ショージ)って感じ。前のほうに座っていてよかった…。チラシだかどっかのサイトの紹介文だかに、「美青... [続きを読む]

受信: 2005/06/27 22:23

« ダニー・ザ・ドッグ | トップページ | ザ・インタープリター »