« カンフーハッスル | トップページ | ニフティ映画大賞 »

2004年、私のベスト3

今年は、一年でこんなに映画を観たことがないというくらい、映画館に足を運んだ。

名画座で観たのも含めて覚えているだけで48本。

その中で、私が今年見た心に残る映画ベスト3は以下の通り。

No.1:

ラスト・サムライ

ベタですが、ストーリーや構成、スペクタクル性などすべてよかった。
「トロイ」も似たような部分があるけど、日本人ならやっぱりこっちでしょ。

No.2:殺人の追憶

世の中は韓流真っ盛りだが、私の中の韓流はとっくの昔(13年ほど前)に終わっちゃっている。
そんな中でもこの映画は、韓国とかそういう国とは関係無く、本当によくできた映画だと思った。
この映画は「ブラザーフッド」みたいに制作費をかけていないと思われるが、脚本が本当によくできている。
日本映画はこんなにいい脚本の映画を作れるのかな?と思うと悔しい、、、、。

No.3: ロスト・イン・トランスレーション

これまたベタですが、なんとなく私の心にジーンと来た。
名画座でも見たので、計2回も見ちゃった。
どっちも楽しめたけど、やっぱり個人的に一番好きな場面はカラオケの場面。
ビル・マーレイがRoxy Music の歌を歌うんだけど、なんであんな難しい歌選ぶかな?大体日本のカラオケ屋にあの歌あるのかな?
それに、スカーレット・ヨハンセンが歌う「Brass in pocket」。泣けます。。。。。

ちなみに時点は『グッバイ・レーニン』。
観た後は、今まで観た映画の中でNo.1って思ったけど、時が経つと観たことも忘れていた。
この現象は『殺人の追憶』は観た後は後味が悪くてそこまで好きじゃなかったけど、ずーっと心から消えないのと反対だ。
人間の心理と記憶って不思議。

ちなみにワースト1は間違いなく『純愛中毒』です。
もうこの映画はどうしようもありません。イ・ビョンホンは『JSA』で初めて観たときに、結構いい俳優さんだと思っていただけに残念。もっと出る映画を選びましょうね。

以下、今年映画館で観た映画一覧(覚えているものだけだけど)。太字はお勧め映画。

カンフーハッスル
シークレット・ウィンドウ
コラテラル
ビッグ・フィッシュ
モーターサイクル・ダイアリーズ
ツイステッド
スターシップ・トゥルーパーズ2
ロスト・メモリーズ
モンスター
コールド マウンテン
エル・コロナド 秘境の神殿
ティラミス
テイキング・ライブス
21グラム
スイミング・プール
LOVERS(十面埋伏)
dot the i
ブラザーフッド
ヒロイック・デュオ
海猿
深呼吸の必要
エージェント・コーディ
スキャンダル
レディー・キラーズ
トロイ
王女ファナ
桃色画報
クリムゾン・リバー2
欲望の翼
純愛中毒
真珠の耳飾の少女
ロスト・イン・トランスレーション
パッション
パイレーツ・オブ・カリビアン
スクール・オブ・ロック
オーシャン・オブ・ファイヤー
再見
北京バイオリン
殺人の追憶
恋愛適齢期
ペイチェック
ゴシカ
レジェンド・オブ・メキシコ
グッバイ・レーニン
ラブ・アクチュアリー
ションヤンの酒家
シービスケット
ラスト・サムライ

|

« カンフーハッスル | トップページ | ニフティ映画大賞 »

コメント

突然すみません。現在ニフティ会員で2004年の映画ベストテンを選ぶ企画「ニフティ映画大賞」開催中です。よろしければ投票に御参加下さい。トラックバックさせて頂きましたので、一度詳細をご覧下さい。よろしくお願いします。

投稿: ニフティ映画大賞 | 2005/01/04 00:37

こないだコメントいただいた件について、言い訳記事!!を書きましたので見に来てくださいね。
ちなみに今年は「これぞっ」という作品は映画館に行こうと決心しました。
でも、DVDのいいところは、
いつでも再生できるしーーー、
どんな格好でも見れるしー、
などなど、気楽に見れるのが良いんですけどね。

投稿: ひらりん | 2005/01/13 01:22

こんちは。
「殺人の追憶」良かったですね、去年は自分も韓国映画に随分やられてしまいましたw。
TBさせていただきます、またヨロシクお願いします。

投稿: lin | 2005/01/16 15:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33241/2409181

この記事へのトラックバック一覧です: 2004年、私のベスト3:

» 2004年に見た映画(DVD)は263本でした [ひらりん的映画ブログ]
2004年度登録数317本・・うち未見が54本あります。(登録映画一覧表はこちら) 勿論、04年公開作と旧作が入り混じっています。 このリストをもとに、「20... [続きを読む]

受信: 2004/12/31 17:54

» ニフティ映画大賞2004投票開始です [ニフティ映画大賞 in ココログ]
 みなさん、こんにちは。今年も終わりが近付いてきました。いいことも悪いこともたく [続きを読む]

受信: 2005/01/04 00:36

» 行くぞ「オーシャンズ12」先行上映 [ひらりん的映画ブログ]
1/15に先行上映される「オーシャンズ12」のチケットをさっきネットで予約完了。 仕事が終わってからだから、レイトショウ24:00〜。 しかし料金は1200円。... [続きを読む]

受信: 2005/01/13 01:16

» 2004年公開映画マイベスト(洋画) [NUMB]
とりあえず洋画はこんなところです。邦画ベストもいつか忘れた頃に書くのかなw NO.1「モーターサイクル・ダイアリーズ」一人の若者としてのゲバラを淡々と描い... [続きを読む]

受信: 2005/01/16 15:05

« カンフーハッスル | トップページ | ニフティ映画大賞 »