« テイキング・ライブス | トップページ | エル・コロナド 秘境の神殿 »

ティラミス

tiramis.jpg
★★★☆☆
公式ホームページhttp://www.fullmedia.co.jp/tiramisu/
日付:2004年9月29日
映画館:キネカ大森
劇場:2

監督: ダンテ・ラム
主演: ニコラス・ツェー、カリーナ・ラム、キャンディ・ロー、イーソン・チャン
製作国: 香港(2002年)

ストーリー
ダンスのコンテストで世界大会出場を目指すジェーンは、チームのリーダーでティラミスを作るのが得意な女の子。
バイト仲間と一緒に安アパートで暮らすゴウは昼間は郵便配達、夜はデパートの床掃除をしているが、小さい頃父親を失ったショックで耳が聞こえなくなってしまった。
地下鉄で偶然出会ったジェーンとゴウは一日のうちに4回も街や地下鉄で出くわす。
お互いが無意識にお互いを考えている最中に、ジェーンは交差点で事故に遭いこの世を去る。
コンテストのことが気がかりで、ゴーストとなってこの世にい続けるため、ジェーンはゴウと同居を始める。自分の家にいると黄泉の国の番人に見つかってしまうからだ。
昼間は光に当たれないため、ゴウの体内に住むジェーン。ジェーンがいる間だけゴウは耳が聞こえるようになる。
コンテストまでの7日間ともに過ごすうちに二人は、生きた人間と幽霊とい関係を超えて愛し合うようになるが、やがてジェーンがあの世に行く時間が近づいてくる。
ジェーンを必死で黄泉の国に行かせまいとするゴウは自分もプールで溺れて黄泉の国をさまようが、、、、。

感想
話は悪くないし、実際結構泣ける。
あの世を画像として見せてくれて、ちゃんと三途の川みたいのもあるし、黄泉の国の番人や7日間なんていう設定も東洋的で理解できる。
ただ二人ですごしている時間を描くのが長すぎ。もうちょっと短くパッパッと終わって展開よくすれば、もっといい仕上がりになったのに。
それでもけずった部分は沢山あったみたいで、最後のクレジットのときにいくつかの場面が見られる。
それにしてもカリーナ・ラムってさとう玉緒とそっくりだと思うのは私だけ?


|

« テイキング・ライブス | トップページ | エル・コロナド 秘境の神殿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33241/1550381

この記事へのトラックバック一覧です: ティラミス:

» 『ティラミス』@香港映画1 [すとっく☆すとっく ~めざせサーファー主夫]
「ティラミス」/香港/2002年/110分 原題:戀愛行星 日本語公式サイト 「 [続きを読む]

受信: 2005/03/19 01:59

» ティラミス [シネまだん]
  監督:ダンテ・ラム 出演:カリーナ・ラム ニコラス・ツェー 2002 DVD 公式サイト    7点 カリーナ・ラムに「萌え」!  聴覚を失った郵便配達員のコウと、ダンサーを目指す少女ジェーンは、運命的に出会い、ほのかな恋心を芽生えさせる。ところ... [続きを読む]

受信: 2005/05/10 21:03

« テイキング・ライブス | トップページ | エル・コロナド 秘境の神殿 »