« ショコラ | トップページ | 金玉満堂 決戦!炎の料理人 »

さらば、わが愛/覇王別姫

haoubetuhime.jpg
★★★☆☆
日付:2004年7月31日
見た媒体:DVD(レンタル)

監督: チェン・カイコー
主演: レスリー・チャン 、チャン・フォンイー 、コン・リー 、グォ・ヨウ
製作国: 香港(1993年)

ストーリー
小豆の母親は京劇が大好きで、自分の子供を京劇学校に入れようとするが、小豆は指が6本あるため断られる。母は学校の外でその指を切り落とし、小豆を学校に預ける。
辛い修行の毎日。そんな中でも兄弟子の石頭・段小樓とともに初舞台を踏む。
一躍スターとなった小豆は、演劇界の重鎮や、中国に侵略した日本軍の軍人に目をかけられ、激動の中を生きていく。
一方段小樓もスターの名を思いのままにし、娼館の売れっ子・菊仙と結婚する。
段小樓に思いを寄せる小豆は、菊仙と反目し合うが、人民軍や文化大革命の中を助け合って生き延びる。
しかし、段小樓は人民裁判の場で自分が生き延びるために、小豆と菊仙を裏切る証言をする。
傷ついた菊仙はその夜自殺を図る。
やがてまた京劇を演じることができる世の中になる。
再び舞台に立つ、段小樓と小豆。劇のストーリーと同様、小豆も刀で自らの命を絶つ。

感想
人々の考え方が、時代によってどう移り変わって行ったか、京劇という伝統芸能を通してわかる映画。
レスリーは、実際歌っていないと思われるのが、ちょっと残念。
女形をやっているときより、素顔のレスリーのほうが、色っぽいと感じるのは私だけ?
それから冒頭にしか出てこない、レスリーの子供時代の役をやっている男の子が、超美しい。

|

« ショコラ | トップページ | 金玉満堂 決戦!炎の料理人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33241/1097361

この記事へのトラックバック一覧です: さらば、わが愛/覇王別姫:

« ショコラ | トップページ | 金玉満堂 決戦!炎の料理人 »