« 黒馬王子 | トップページ | エージェント・コーディ »

アメリ

ameri.jpg
★★☆☆☆
日付:2004年6月8日
媒体:レンタルDVD

監督:ジャン=ピエール・ジュネ
主演:オドレイ・トトゥ、マチュー・カソヴィッツ
製作国:フランス(2001年)

ストーリー
小さい頃から学校に通わず、友達がいなかったアメリは空想家でシャイな性格。
気難しい父親の元から独立して、カフェで働いている。
アパルトマンの自分の部屋に隠してあった40年前の宝物を本人に届けたり、同じカフェの同僚と客を恋に陥らせたり、近所のいじわるな八百屋のオヤジをいじめたりと、周りの人々を幸せにしていく。
パリの地下鉄で会ったスピード写真収集家のニノに一目ぼれするが、自分のこととなるとからきしダメなアメリ。
ニノの落し物、スピード写真のアルバムをニノに届けるのも直接会わずに手の込んだ演出をする。
アメリに関心を持つニノはアメリの働くカフェに来るがアメリはアルバムの届けぬしが自分であることを認めない。
同じアパルトマンに住む骨がガラスのようにもろいおじいさんの後押しで、アメリはニノを捕まえる決心をする。

感想
久々のレンタルDVD。一世風靡した映画だけあって、シャイなアメリは日本人受けしそう。
半分ファンタジー、半分現実みたいなところが夢見る女の子に受けたんだろうな。
夢見ることを忘れてしまったオバさんには、心にひびくほどではなかったけど、フランス映画のわりにほのぼのしているところがいいかも。

|

« 黒馬王子 | トップページ | エージェント・コーディ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33241/735436

この記事へのトラックバック一覧です: アメリ:

« 黒馬王子 | トップページ | エージェント・コーディ »